5月スタート。
実は、これを書いているのが、5月の半ば頃。だから、4月と5月の記憶が混じってしまっている。いずれにせよ、4月は地味に授業とプログラム開発を進めた月だった。授業のほうはダラダラとした感じ。学生たちの日本語学習に対する意欲が目に見えて下がっている。2年生が特にひどい。
もともとこの学校の日本語学科の学生は、日本語でというよりも学歴でもって地元に就職という傾向が強く、ある意味それだからこそ一定の就職率が保たれ、日本語学科としてのレベルが低いにもかかわらず、廃止を免れていると言える。
そこへ来て、日中関係の冷え込みというわけで、「日本語学科だと仕事(アルバイト?)をするときに2元時給が下がる」という話が出回っているらしい。
そうのこうので、皆やる気がない。先学期まで成績上位だった学生も、明らかにこの雰囲気に引きずられている。一方で、成績は下位だったものの地味に勉強を続けていたらしい学生が伸びてきているらしき様子がある。どこまで伸びるかは不明だが。
来期の雇用契約については、今なお不明だ。昨年は5月の頭に確認をしたが、今回は学校側の対応待ちにしている。ビザが8月末まであるから、打ち切りにされても引っ越しまで余裕があるからだ。
正直、自分でもどうすべきか決めかねている。
記憶では4月の末から5月の初めぐらいにかけて、新サイトの作成にとりかかった。ここでの仕事が続くにせよ、続かないにせよ、9月からは日本語学習サイトにプラス2サイトを形あるものにしてスタートしたいと考えている。「最大火力で9月以降を迎える」がスローガンだ。
このホームページの月初めのまとめはこれまでかなり力を入れて書いてきたのだけれども、今月はなぜだか忘れてしまっていた。内容が混乱していて申し訳ありません。
・究極英単語→継続中
・暗算トレーニング→継続中。
・漢字トレーニング→継続中。
・WorldPuzzle→継続中。
・英会話アプリ「Plang」→継続中。
・英語漫画アプリ「Langaku」→停止。
・Kindleで英語小説にトライ。→継続中。
***********

なんとか体重を減らそうと、肉類はチキン系を食べるようにしているが、なかなか思うようには減らない。現状維持が精いっぱい。
今日も地味に新規サイトの開発。今日は新規サイトのテスト環境で使うVPSと本番環境で使うVPSを借りた。一カ月払いだから月初めに借りると一番お得という算段だ。そして、初期設定。これがシンドイ。どうしても私が手でやらなければならない作業が多くなるからだ。だいぶ慣れてきたけど。
上記の作業と並行して、問題の誤解答と解説チェック。Geminiが不安定で、イマイチ作業が進まない。「接続で簡単に誤答だと判断できるものは駄目」とか「語尾にふさわしくないものは駄目」とか「同じ誤解答の使いまわしは駄目」とか条件が多くなると思考が破綻するみたいだ。「全てのルールに合ったものが見つからない場合は、そのことを下記出して無理に解答を出さないこと」みたいなことを最後に書いておかないといい加減な処理をしたりするから困る。
作業中は全チェックしているわけではないから、どこでおかしくなり始めたかがわからないのが難点。全部終わったら、再度チェックしなおさなければいけないだろうな。
そう言えば、北京でドローンの販売・貸出・使用が全て禁止されたというニュースが出ていた。DeepSeekに聞いたら、タオバオ等のオンラインプラットフォームでも、北京住人向けの販売は禁止なのだそうだ。セキュリティが主な理由だろうから、今後は他の都市にも規制が広がるんだろう。

そろそろ授業準備をしなければ・・・と思い手を付け始めた。
もともと4教科15週分の授業のうち、各々の教科に関して8回分の準備を済ませてあった。現在8週まで終わった段階で、5,6回分まで消化済みである。どうみても足りない。グループワークをうまく使って、8回分を15回分に延ばすつもりだったのだが、うまくいかなかったのだ。
各々少なくとも3~4回分は追加の準備が必要だろう。
最初の8回分は春節休み中に各々70%ぐらいの出来まで作り、学期開始後に100%まで仕上げた。
春休み中は1教科1回分に凡そ2時間ぐらい。そして、学期開始後に1教科1回分に凡そ1時間ぐらいかけたと思う。つまり、使える状態にするのに、1教科1回分で3時間ぐらいかかる計算だ。これはかなり集中してやった場合の時間で、実際には休憩を(たくさん)挟むからはるかに時間がかかる。
しんどい・・・。新教科4科目なんて、ひどい(泣)。
もっとも、しんどく感じるのは、プログラムの開発とかその問題作成とかの作業で時間を使っているからで、普通に授業準備をしているだけなら全然問題ないから、文句を言うのは筋違いなんだろう。
しかし、授業準備だけで手がいっぱいで、このまままだと期末テストの準備まで手がまわらない。困った、困った。まぁ、頑張るしかないな。

今日の朝市ではカリフラワーがなんと500g1.5元。破格の安さ。

同じく朝市で生ガキを買った1個3元。エアフライヤーで焼いて食べた。

どこかの家で飼われている猫ちゃん。遠くから様子をうかがっている。

昨日食べた黒トリュフのインスタント・スパゲティ。最近、トリュフ入りのスパゲティとかチーズとかよく見るからDeepSeekで調べてみたら中国産トリュフというのがあるのだそうだ。フランス産のに比べて10分の1以下の価格らしい。中国産のは香りが弱く、香料等で調整している場合が多いのだとか。
今日も地道な作業。午前中はプログラム開発と問題作成。午後は授業準備に時間を費やした。昨日からずっとやっていて、4教科中2教科に関しては各々2回分、残りの2教科は各々1回分仕上げた。理想の半分ぐらいしかできていないが、ぎりぎり足りるかも。様子を見て追加することにしよう。明日は期末テストの準備にとりかかりたいところだ。

新サイトの開発を進めている。・・・が予定していたほどスムーズではない。
全体の計画に従って、以下の①~③を繰り返している。
①ブラウザChatGPT5.5に指示文を書いてもらう。
②それをCursor(+Composer2.0)に伝え、コードを書いてもらう。
③結果をブラウザChatGPT5.5に伝え、次の指示文を書いてもらう。
この③の結果に対して、ところどころで、ブラウザChatGPT5.5がCursor(+Composer2.0)の仕事に対して、不満を漏らしてくる。「私の指示文通りにやっていない」というのが主な内容だ。
それで、「じゃあ、指示文をもっと細かく厳格なものにしていいよ。長くなっても構わない」と伝えた。以前はCursor(+AI)の料金が高かったから、指示文が細かすぎたり、長すぎたりすると費用面で心配があったのだが、Composer2.0になってからほぼ使いたい放題といって良いほど料金が安くなったから費用面の心配がなくなったからだ。
その後も、ブラウザChatGPT5.5が不満を漏らすたびに、「じゃあ、もっと厳しく細かく要求しろよ」と言ってきた。結果として、毎回の指示文の量が膨大な長さになってきた。また、指示が細かくなった結果、作業が細分化され数が多くなりChatGPTとCursorの間のやり時も多くなった。
結果として、ほぼ使い放題だったはずのComposer2.0の使用枠を月の三分の一にもいかないうちに使い果たしてしまった。マジか・・・。ChatGPT5.5の「作業を確実に一つ一つ」という方針に基づいて細かく作業を分けて進めていることもあって、進捗スピードも著しく遅くなった(ように思う)。
しかし、すでに全体の3分の2ぐらいまで来てしまっているから、今更やり方を変えられない。このまま進めるほかないだろうなぁ。
日本語学習サイト用の問題作成。こちらについては、ChatGPTに作ってもらった穴埋め問題、正解、誤答、解説についてGeminiにチェックしてもらっている。まず最初にChatGPTに作ってもらった誤答と解説について、Geminiが3割以上に駄目出しをした。その過程でチェック項目が増えた。例えばご解答の品詞を揃えるとか、活用形を揃えるとか、微妙に正解になり得るとか、解説の文体の統一とか、語尾としておかしいとか、さらにはN2またはN3の誤解答にふさわしくないとかだ。
これらは一回目のチェックで新たにわかったことだから、全ての問題においてチェックされているわけではない。それで、新たなルールでGeminiに全問題をチェックしてもらう作業が必要になった。これが2回目の作業で、本日の午前中にようやく完了。
ただ、これで全てOKというわけにはいかない。微妙に正解になりえるものを排除した結果、今度は一目で誤解答と判別できる問題が生まれた。こうなると最終的にはやはり自分の手で全文チェックしないならない。辛い・・・。
夜は期末テストの問題作成。ゴールデンウィーク中に仕上げるのは無理だが、とっかかりだけでも作って方向性を定めておかなければならない。頑張ろう。
<パソコンチェック>

お昼。久しぶりにステーキ。冷凍庫に残っていた最後の1枚を食べた。美味しい。
今日も地味に各種作業。
新サイトの開発。CursorのProコースの20米ドル枠を使い切ってしまい、追加トークンを7$消費。次月分開始が5月24日だから、まだ20日もある。この間を追加トークンでこなしていったら、いくらになるか予想もつかない。
そこで、現在のProコースからPro+(プロプラス)コースへ変更することにした。Proコースは月額20$だが、Pro+(プロプラス)コースは月額60$。高い。しかし、このまま追加トークンで進めて行ったら、恐らくプラス60$では済まない。一方、Pro+(プロプラス)コース(月額60$)だと追加トークン60$分の1.5~2倍ぐらいのトークンを使える可能性がある。
そこで、とりあえず一カ月だけPro+(プロプラス)コースを使うことにした。日本円にすると1万円弱。気持ち的に痛いが仕方がない。一刻も早く、日本語学習サイトを含む三つのサイトをある程度形にして、最大火力で9月を迎えるのが理想。頑張ろう。
プログラム開発と並行して、期末テストの準備を進めた。4教科ともペーパーテストになるか、一部或いは全部をレポート形式にできるか?現時点では半分がペーパーで半分がレポート形式となる可能性が高いが、一応全部ペーパーテストになる可能性も考えて準備を進めることにしている。
今学期で退職ということになれば、全部レポート形式にしたほうが、私にとっても私に代わって来学期書類を揃える中国人の先生にとっても楽だと思うんだけれど・・・。

今日は午後の2コマのみ。地味に授業をやった。
雇用契約について。
記録を見ると、昨年は11月21日に突然主任から契約打ち切りの連絡があったことになっている。つまり、こちらから更新可否の打診をする前に、契約打ち切りを伝えられたのだ。その後どんでん返しとなったわけだが。
さらに半年遡ると、昨年の5月6日にこちらから契約更新の打診をし、翌日5月7日に更新可の連絡があったとなっている。
今年はなぁ。どうするのがいいのか?
そもそも、前回は日本語学科のA主任から駄目出しされたのが、国際交流課でOKとなったという経緯がある。
この状況で私が契約更新の可否を尋ねるのは、どちらであるべきなのかがわからない。
幸い、ビザの有効期限は8月末だから、6月半ばぐらいまでは更新可否が決まらなくても余裕がある。妻の故郷でアパート探しをするにしても授業が終わらないことには身動きがとれないし(ネット上である程度目星はつけてある)。
今回は待ちの一手かな。
日本語学科は、新しい先生が決まれば更新不可の通知をしてくるだろうけど、そうでなければギリギリまで通知を遅らせる可能性がある。そもそも、日本語学科側がOKを出しても、国際交流課側が駄目出しをしてくる可能性もあるのだし。前回、日本語学科側が伝えた内容を国際交流課がひっくり返した形になっているから話が確実になるまで何も言ってこないだろうなぁ。
正直なところ、授業への意欲は減退する一方だが、
①中国での再就職のチャンスはゼロ。
②日本語学習サイトの完成度がまだ不十分。
③妻は継続を望んでいる(あまり故郷に帰りたくない)。
この三つの要素から考えると、自分のほうから積極的に更新打ち切りを切り出すのは難しい。
一方で、自分自身の過去を振り返ってみて、このような受動的な態度で流れを決めたことは、ほぼ皆無だと思う。果たしてそれでいいのか。やる気があるなら自ら契約更新を打診すべきだし、やる気がないなら自ら退職を打診すべきではないか。
うーん。でも、過去に捕らわれる必要もないか。過去になかったような状況でもあるし。
もうしばらくは待ちの一手だな。

新サイトの開発を続けている。だが、おかしい。日本語学習サイトは巨大なサイトになってしまったから、新サイトはコンパクトなものを!ということでスタートしたのに、いつまで経っても完成しない。日本学習サイトは何カ月もかかっているが、初期の頃はGPTもCursorも今のものほど優秀ではなく、試行錯誤を繰り返していた。その分を割り引いて考えると、この新サイトにかけている時間はすでに日本語学習サイト並みだ。
その疑惑をブラウザ版ChatGPTにぶつけてみた。すると、「あなたの言っていることは確かに当たっています。この新サイトの開発規模はすでに日本語学習サイト並みとなっています」とのこと。
いやいや、最初の頃に、「決済がクレジットカードでしかできないから小規模業者向けのサービスサイトにするって言ったじゃん」と言うと、「はい。確かに最初の頃にそう定めたのですが、作業を進めるうちにズレが生じて大規模企業向けのサービスとしていろいろ機能が追加されています」とのこと。
ズレかぁ。(劣化を防ぐために)チャットを切り替えながら継続していくと、念押ししていない部分はズレていくってことだな。
改めて現状を整理してもらうと、今から小規模向けに切り替えていくと全体の作業量が70ぐらい。このまま一般企業向けにつくっていくなら100。さらに大企業向けなら150~200ぐらいの作業量となるとのこと。70も100もあまり変わらないから、このまま継続して一般企業向けに開発を続け、使わない機能をオフにすることに。
日本語学習サイトのときもそうだったけれど、AIは放っておくと自分の知っていることやできることの全てをやろうとする傾向があるようだ。よく言えば、最善を尽くしてくれているんだが、ともすれば過剰な実装になってしまうということだ。今回は機能の幅(種類)については抑えたつもりだったのだが、その機能の深さ(機能の細分化や安全性の程度)についてのコントロールができていなかった。今回はどうしようもないが、今後にこの経験を活かそう。

幾度か書いているが、私のプログラム開発スタイルは、ブラウザのChatGPTにサポートしてもらいながら、Cursor(+Composer)にプラグラムを書いてもらうというものだ。具体的には、
全体の計画に従って、以下の①~③を繰り返している。
①ブラウザChatGPT5.5に指示文を書いてもらう。
②それをCursor(+Composer2.0)に伝え、コードを書いてもらう。
③Cursor(+Composer2.0)書いた結果報告をブラウザChatGPT5.5に伝える。
A)毎回定期的に伝える(作業完了報告と作業内容)
B)変更がある度に非定期に伝える(全体に渡る詳細な内容)
このうち③が結構な手間だ。A)はCursorのチャットの内容を選択・コピーし、ChatGPTのチャット画面に貼り付ける作業。B)はCursorがLinux上に作成・更新した複数のファイルをWindowsにコピーして、さらにそれをChatGPTにアップロードする作業。となっている。
数か月前に一度、なんとかこの手間B)を省けないかと方法をリサーチして試したのだが、うまくいかなかった。
しかし、昨晩再度トライしたところ、成功。しかも、A)とB)の両方について、省略できるようになった。③に関しては、ChatGPTのチャット画面に、「Cursorからの報告が上がっていますよ」と一言書くだけで、ChatGPTが自動的にCursor(厳密にはCursorが情報をおいたGitHubという場所)に情報(A+B)を読みに行くようになったのだ。
これによって大幅に作業効率が向上。体感では二倍ぐらいの速度で作業が進められるようになった。(AIのトークンの使用量も2倍になるからコストは同じだけど)。

プログラム開発。一昨日の改善で自動化が進み、作業が非常に楽になった・・・が、別の問題が発生。
作業にループが発生し、同じことをずっとやっていたっぽい。たぶん2000円分ぐらいのトークンを溶かした(笑)。
表向きの原因は、テスト中に使うパスワードの取り扱い方法が確立しておらず、パスワード探しを繰り返していた(パスワードの作成は禁止していた)ということのようだが、本当の原因は恐らく私の開発スタイルだろうと思う。
もし、Cursor(+Composer)だけで開発をしていたら、なんらかの安全装置が働いて作業のループは避けられていただろうと思うのだが、私の開発スタイルが、ブラウザChatGPT + Cursor(+Composer)だったため、Cursor側でストップをかけたことが、ブラウザChatGPTで再度指示が出てしまい、ループが発生していたと思われる。
今回のループ問題だけでなく、他にも問題が発生していて、不必要に作業が長引いている可能性がある。
完璧と思われた「ブラウザChatGPT+Cursor(+Composer)」の開発スタイルだったが、大きな改善が必要なようだ。(Geminiも「素晴らしい」って言ってくれていたのだが)。
良いこともあった。
現在のプログラム開発を現在の方式(ブラウザChatGPT+Cursor(+Composer))で行っている主な理由は私自身にプログラム開発スキルがほとんどないことだ。知識のほとんどが初級かつ表面的な部分に留まっている。学習用チュートリアルとかはやったことがあるのだが、自力でプログラムを開発したことがなく、知識が身についていない。
それで、一カ月ほど前にブラウザ版ChatGPTに相談したら、「それだったら、現在開発中の日本語学習サイトを教材に勉強したほうがいいですよ。初級を勉強したことがあるのだし、実用的な知識を身につけるのならそれが近道です」と言われた。それだけでなく、細かい学習プランを組んでくれた。
しかし、プランは素晴らしいがそのプランに従って勉強するには、自分でサイトのファイルを開いて指定の部分を読まなければない。それに、どの程度理解すれば先に進んで良いのかもわからず手を付けかねていた。
ところが、一昨日の自動化作業で、ブラウザ版ChatGPTが直接GitHub(Cursorがサイトのコードやデータを置いてある場所)にアクセス可能になったおかげで、事情が一変した。私が自分で学習に該当する箇所を探しに行く必要がなくなったのだ。
ブラウザ版ChatGPTが講師自身になり、必要に応じて日本語学習サイトのコードを取り出して表示し、そのコードについて解説してくれるようになったのだ。(なったというか、そうお願いした)。毎回の講義を10分程度の内容に絞ってステップバイステップで進める方式にした。特に要求はしなかったのだが、最後に理解度確認問題も作成してくれている。
これなら、最後まで勉強できそう・・・たぶん。

期末テストの準備開始。とりあえず、筆記試験が必須とされている2教科を仕上げる方向で進めている。授業準備としてPPTが作ってあるから、そこから抜粋する形で作っていく。大変ではないが、面倒な作業。本試験と追試用の2種類作らないといけないし。まぁ、給料を頂いているのだから、不満を言うのはおかしいのだけれど(笑)。
普通のオフィス仕事のように8時間デスクに縛られている中で、どちらにしろ何らかの仕事をやらなければいけないのなら、全然大変な仕事ではないのだが、自由時間をつぶしてやらないとなると途端に面倒な仕事になってしまうんだよな。
新サイトの開発が終わりそうで終わらない。ChatGPTが、1項目ずつテスト、記録、テスト、記録を繰り返しながら進めているからだ。本当にここまで慎重に進める必要があるのかなと思い、Geminiに相談すると「もう少し簡略化する方法があります」といろいろアドバイスをくれた。それで、そのアドバイスをChatGPTに伝えてやり方を変えてもらったのだが、どういうわけか、あまり変わらない。本番環境だということもあって、慎重でありすぎることはないということのようだ。前回投入したPro+コース(月額約1万円)内のトークンで収まれば良しとしよう。

地味に授業を続けている。各科目10分程度の小テストを1回入れたぐらいが、目立った変化。
日本語学習サイトの開発。
ここしばらく作成したN2/N3語彙・文法問題計3500問の誤答と解説のチェックをやっていた。
厳密には、GPTが作成した誤答と解説に関して、
1)Geminiによるチェックと改善。
2)もう一回、Geminiによるチェックと改善。
3)私が一問ずつ、見ながら確認。
・・・で、確認しているうちに、問題のクオリティがいまいちだと気づいた。
2)のところで、誤答の活用形や品詞を正答に合わせるようにしたり、接続からすぐに間違いだとわかる誤答は外すようにしたりしたのだが、結果として誤答が正答からかけ離れたカテゴリの語句になってしまった問題が多くなっていた。
今回は妥協してこのまま進めて、改善は次回に回そうとも考えた。現在サイトに上げてある問題の数が少なく、N2とN3の語彙・文法問題の双方に関して試験範囲の3分の1程度しかカバーできていないからだ。それだけでなく、聴解と読解の問題の問題も少ない。だから、一刻も早く問題数を増やしたかったからだ。
しかし、仮にここでOKを出しても、その後の作業も少なくない。英語と中国語の訳文も作らなければならなし、さらには音声も作成してチェックしなければならない。それだけの作業をやってアップロードした後、また改善版の作成をするとなると問題のアップロードは9月以降になってしまうだろう。
毎日ブログを書いてはいるが、現在は閲覧数がようやく増え始めた状況で、有料ユーザーどころか無料ユーザーもいない。問題のクオリティを改善するなら今のうちがいいだろうという結論に達した。
それで改めてGEMINIと相談し、誤答や解説の作り方を煮詰めた。
また、問題そのもの作り方(穴埋めにする部分)についても動詞の場合は活用形のどの部分にするかなどについて統一されていないことに気づいた。それでそちらの方も改善することにした。
全体の完成は6月末ぐらいになってしまうかもしれないが、今回はかなり高いクオリティーで作れるはず。頑張ろう。

犬の散歩時に、英語学習の一環としてKindleでジェフリーアーチャーの小説「Nothing Ventured」を読んでいて、ようやく一冊読み終わった。6,7割ぐらいしか理解できていなかったから正直しんどかった。刑事シリーズの第一巻だったのだが、すごく面白かったわけでもなかった(理解度が低かったせいもある)から、第二巻に進むのは止めた。
そして、Geminiに「ジェフリーアーチャーは私には難し過ぎたようだ。ほかのを紹介して!」と泣きついた。すると、「だったら、シドニーシェルダンか、高校生向けのYA小説(日本のジュブナイル小説のようなものらしい)がいいよ」とのこと。そこで、シドニーシェルダンの小説とYA小説を一冊ずつ買ってみた。
まず、YA小説「Holes」に目を通してみたところ、少し簡単過ぎるような気がした。次にシドニーシェルダンの「The Other Side of Midnight」にトライ・・・なんか難しい。ジェフリーアーチャーとあまり変わらないような?やはり、YA小説を数冊読んで鍛えてからのほうがいいかな。
運動。週二ペースで進めている。
ブルガリアンスクワットは現在左右10回ずつ3セットやっている。一回ずつ下げたところで3秒ほど止めてやっているから、きちんと効果も出ているはずだ。
ダンベルは新たに購入した10kg(/個)*2で、アームカールだけを5回。これも持ち上げたところで5秒止めてやる方式だ。
その他、腕振り(スワイショウ)や足上げ(前後)、腹筋、背筋、側筋、真向法などはこれまで通り。
腹筋、背筋に関して、これまでは素早く(雑に?)100回やる方式だったのが、こちらもゆっくり止めて方式に変えることにした。とりあえず、各々10回ずつから初めて、少しずつ数を増やしていく予定だ。筋肉が増えればダイエットが楽になるかな~との期待がある。

今日も地味に期末テストの準備。ペーパーテストが2教科になるか3教科になるか今のところ不明。とりあえず、今回はペーパーテストの大問と小問の数を揃える方向で努力している。そうすれば、回答用紙が全て同じ形式になるからだ。ただ、思っていたより難しい・・・。
5月半ばが近づいているが、今のところ日本語学科からは契約の更新についての打診はない。記憶によると、「前任の先生の退職時は5月末に突然退職を切り出された」と言っていたから、日本語学科から契約の更新について話が出されるのは、国際交流課からビザ更新の打診があってからとなるのかもしれない。私の方としても、当面は学校側から打診待ちという方針を堅持する予定だ。ビザの有効期限が8月末ぐらいだから、打ち切りになっても引っ越しまで十分な余裕があるからだ。6月半ばになっても何も言ってこなければ、さすがに確認するけど。
今週は16コマ丸々あるから、そこそこ忙しい。あと二日で週末に入る。頑張ろう。

期末テストの作成作業を地味に続けている。パパっと進めることができず、「ゴリゴリ」と作業をしている感じ。
あと、新規サイトの作成作業も進めているが、やや膠着状態になっている。ChatGPTが、ともすると記録のための記録みたいな作業のループに入ってしまって、そこから脱出できなくなってしまうのだ。やり方を変えるように言うのだが、なかなか言うことを聞いてくれなくて困っている。
この二つの作業で手がいっぱいで、日本語学習サイトの問題チェック作業に手がつけられず、ちょっとイライラ気味。まぁ、焦らず進めていくしかない。

新サイトの開発。なかなか言うことを聞いてくれず、余計な仕事(安全寄り?)ばかり増やしていたChatGPT。しかし、少し切れ気味に「全然予定通り進まないじゃないか。スピーディーに、計画通り進む方向で(Cursorに)作業指示をしてくれ!」と伝えたら、ようやくまともに前進するようになった。
ただ、新規チャットに内容を引き継ぐと、この「スピーディな作業方針」の優先順位がどいうわけか下がるらしく、再び安全寄り(?)の余計な仕事をし始めるから、Cursorに記録作業を指示しているのを発見したら、しつこく「スピーディーに!」と言ったり、「当初の計画通りに!」とスケジュールを見せたりする必要がある。
この「安全寄りに作業を進める」という方針はかなり強い意志としてChatGPTの中に組み込まれているらしく、サイトを動かすためのパスワードや変数をメッセージの中や記録に残すことを極端に嫌がる。それだけでなく、そのパスワードが入っているファイル名やファイルの位置などの記録もしたがらない。結果として、そう言ったパスワードが必要になる度に、まずファイルの位置を探す推測作業から始まることになるのだ。
そして、その推測がたいがいうまくいかない。それでそのうまくいかなかった結果を記録する作業をさせる。次に何をトライするかを検討させる。それを記録させる。再トライ。また失敗。記録。という無限ループに入り込むのだ。(私がパスワードを管理して、必要なときに渡すという手もあるのだが、そうすると自動化の意味がなくなるのでやらない)。
「そんなことを繰り返していたら、余計に(ミスなどで)リスクが増えるだろう。パスワードやファイル名は全て記録することにして、推測で作業をするのはやめてくれ。パスワードはテスト作業が終わったのちに全部削除して作り直せばいい」と言ってみたのだが、「わかったファイル名とかは記録OKにする。しかし、パスワードや変数は絶対に駄目だ。〇×△・・・」と言って譲らない。
結局、現在は「パスワードは記録しない。しかし、それ以外は記録OK」ということで妥協して作業してもらっている。全く大変だ。ChatGPTのバージョンが5.3の頃はそこまでうるさくなかったのだが、5.4、そして現在の5.5になってから本当にうるさくなった。
他にも、本来ChatGPTにやらせるようにしている作業を、勝手にCursorに命令してやらせようとしたりする(ChatGPTは定額、Cursorは従量だから、作業を振り分けているのだが)。
新サイトもなんだかんだで80%完成のところまできた。残り20%だ。頑張ろう。

朝一で日本語学習サイト用のブログ関連作業。ここ三カ月はずっとこれをやっている。
1)ChatGPTに日中英のブログ記事を作成してもらう。
2)その記事のアイキャッチ画像(図説画像)を同じくChatGPTに作成してもらう。
3)アップロード。
4)そのURLをGoogleに登録。
その後、
5)過去に書いた日中英のブログやアイキャッチの画像の修正。
正直、AIが書いた文章はまだ問題がある。ただ、私がやるよりははるかに良いし、何よりやれる量が違う。AIは絶え間なく進歩していくから、とにかくAIにやってもらって、その後進歩したAIに定期的に修正してもらうというのがベスト・・だと思ってやっている。図説画像も同じ。
毎朝一時間以上、上記の作業をやっているのだが、代わりに日課にしていた各種脳トレはお休み中だ。
毎日毎日アップロードしても、ずっとアクセス数に変化がなかったのだが、一週間ぐらい前からようやくアクセス数にすこーし変化が現れた。このまま増えていってくれると助かるのだが。
10年前に同様にサイト宣伝用のブログをアップしていたときは、もっと簡単にアクセス数がアップしたのだけれど、今回はやけに苦戦している。業界の違いなのか、私のようにAIを使ってブログを書く人が増えた結果なのか?
その後、犬の散歩に行ったのだか、帰って来るとなぜかバテバテ。昼間までずっと寝ていた。
午後は新サイトの作成。
80%ほど完成したから、決済機能の実装にとりかかった。
日本語学習サイトですでに経験済みだから簡単にできると思ったら、難航・・・。
さらに、日本語学習サイトでは当然のように導入されていたDB管理モジュールが導入されていないことが判明。急遽そちらの導入を進めることになった。
新サイトはちゃっちゃと進めるつもりだったが、知らないうちに大規模化してたり、高機能になったAIが楽をさせてくれるはずだったのがセキュリティにうるさくなって逆に苦労させられたりで、うまいこといかない。
まぁ、ボチボチ進めていくしかないか。

今日も地味な一日。
1)新サイトの作成。
2)日本語学習サイトの問題チェック・修正。
3)期末テストの準備。
この三つをゴリゴリと進めている。
基本的にはこうした毎日がずっと続くんだよな。少なくともサイトのどれかで売り上げが立つようになるまでは。正直キツイ。以前は、音楽を聞いたり寝たりすると頭をからっぽにできたのだけれど、最近はなかなかそうはならず、気が休まる時がない。脳味噌をリセットする能力が下がっているように感じる。
もっとも、こうした毎日が続くということは平穏な日々が続いているということでもある。病気とか事故があれば、こうした毎日を送ることができなくなるわけだし。幸せな日々だと考えるべきなのか。

今日も地味に期末テスト作成作業。
もうすぐ3教科目のAパターンの問題の準備が完了する。それが終わったら、3教科全ての回答用フォーマットと正解用フォーマットを作成し、形を整える。その後Bパターン(追試用問題)の作成に入る。この3教科に関しては山場は越えたから、あとは機械的に進めるだけだ。
それが終わったら、レポートの問題一つと会話テストの問題三つの作成。なんだかんだで、来月上旬ぐらいまでかかるかなぁ。
新サイトのほうは80%ぐらい完了。これから決済機能の利用申請に向けて整える作業に入る。申請が通るまでに最長で一カ月ぐらいかかるから、その間に80%を100%まで持って行くことになるだろう。
それが終わったら第3のサイトの作成に取り掛かる予定。
サイトを三つ揃えて9月を迎えたいから頑張らないとなぁ。
もし雇用契約が継続となった場合は、7,8月は十分な時間がとれるが、退職となった場合はビザ変更やら引っ越しやらでバタバタしてプログラム関連は作業がしにくいかも?今のうちに極力先に進めておかなければならない。

今日も地味な一日。
ただ、どういうわけか、3年生の授業の雰囲気が凄く良くなった。ここしばらく回を追うごとに笑顔が増えている。今期は7科目中5科目が3年生だから、気分よく授業ができるのは大きい。もっとも授業の雰囲気が良いからと言って、良い授業と言うわけでは全くない。授業の質は今まで通りダラダラだ。
問題は何で急に授業の雰囲気が良くなったかだよなぁ。謎だ。まぁ、悪くなるよりはいいんだけど。
そう言えば、CursorのAIであるComposer2.0が2.5にバージョンアップした。(プログラミンに関しては)GPT5.5に匹敵する力を持つらしい。しかも、コストは10分の1だとか。AIって、後発のほうが有利なのかなぁ。
ただ、私の場合ChatGPTに主導してもらう形でCursor(+Composer)を使っているから、Composerがパワーアップしても、その能力を活かしきれない気がする。大きなプランだけをChatGPTに作ってもらって、コードはCursor(+Composer)に完全に任せるのが理想だが、まだ、そこまでは踏み切れないなぁ。
ランチタイムに騒然 中国・上海の日本料理店で切りつけ 森ビル社員も被害に…日本人含む3人負傷 中国人の男(59)精神疾患の治療歴
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fe8d811d8a4d7841c888d65648d4dbe055477aa
傷害事件再び!
まぁ、特に対策も取られていないわけだから、繰り返し起こるのも当然か。
いや、正確に言うと、子供などがいるような施設では対策が取られたから、それ以外の場所で同様な事件が起こるということなんだろう。
毎回、たびたび精神疾患の患者が原因と言われると、そこらじゅうに傷害事件を起こす精神疾患の患者がいるようで、かえって怖いような?
今回は日本料理屋で起きた事件ということだから、日本人は日本料理屋へ行かないほうがいいということになる・・・ことはないのかな。普通の中国料理店のほうが身バレしやすく危険かも?もし日本料理店のほうが危ないとしたら、爆発物を置かれるとかそういうことだろう。
コンビニで弁当を買ってオフィスの中で食べるのが一番安全なんだろうか。
私だったらどうするかな。少なくともお昼はオフィスから出たくない。中国人スタッフの名前で美団でデリバリーってところだろう。もっとも会社によってはオフィスでの食事は禁止にしているところもあるのかな。
営業で外出中だったら、日本人とバレないようにローカル中国料理店で済ませるようにするといったところか。お腹には防刃腹巻かなんか巻いて。ただ、防刃腹巻とか巻いていると、地下鉄のセキュリティーとか通れないかなぁ。
そうそう。今日は大失敗をした。
お昼過ぎに、部屋で期末テストの資料を作成していると、3年生の班長から「今日、三年生の授業があるのをご存じですか?」とQQでメッセージが入った。午後1時35分のことだ。
「えっ・・・」
こう聞いてくるということは授業があるということ。そして、私が授業時間を間違えていたと言うこと。
一応、「1時半から授業あったっけ?」とメッセージを送ると、すぐに時間割表を送って来た。
時間割表は見るまでもない。「すまない。すぐ行く」とメッセージを返し、素早く着替えた。念のため、自分の時間割表を確認したが、やはり学生が正しい。昨晩確認したのに、思い違いをしていたらしい。
ダッシュで電動自転車に乗って出発。1時47分に教室に入った。とくにざわついていることもなく、静かに自習していた模様。
「申し訳ありません」とだけ言って授業を開始した。
こんなの初めて。今学期はかつてないぐらい授業時間が不定。隔週授業があったり、月ごとに授業時間が変わったりで、ミスを誘発しやすい状況ではあったのだけれど、それだけに注意していた。それにも関わらずこの始末。
最初で最後にしたいが、歳のせいだとしたら、再発するかも。よくよく注意しないといけない。
処罰とかあるかな?教室のある建物の入り口に、なぜだか二年生が数人いて、「先生遅刻ですよ」とか言われてしまったから、他の先生の耳にも届きそうだしなぁ。まぁ、仕方がない。ミスはミスだから。

昨年の春節に右上の奥歯を入れ歯にして、今年の春節に左下の奥歯を入れ歯にした。
最初の入れ歯のときは、主に右側を使うようになっただけで、入れ歯を使うことがほとんどなかった。しかし、次の入れ歯のときは右にも左にも力を入れる場所がなくなり、苦戦。試しに前歯を使ったが大きな肉とかを処理するのは無理だったようで少し傷めてしまった。リンゴでもやや無理があることがわかった。
それでやむなく食べるときだけ、左側だけ入れ歯入れるようにした。だが、どうしても入れ忘れて食べ始めしまう。(あっ、やばい)と慌てて入れ歯を入れたり、(まぁ、いいや)と食べ続けたりすることを繰り返した。
しかし不思議なもので、いつの間にか入れ歯を入れなくても、上下歯が残っている部分をうまいこと使って普通に食べられるようになった。最初の頃は歯のない部分に食べ物が移動してうまく噛めなかったのだが、気づくと歯のない部分をうまく避けて食べられるようになっていたのだ。たぶん、舌を上手に使って移動させているのだろうが、全く意識せずにできている。我がことながら驚いた(笑)。何本ぐらいまでこの調子でいけるのかなぁ。

ピィンドゥドゥで買ったディコスのチキン巻き。妻によると、店舗のディコスでは現在はチキン巻きは販売されていないそうだ。
味は・・・たぶん店舗のとかなり違うだろうと思う。リピートはないな。8本も買ってしまったけど。
今日も地味に期末テストの準備。
ペーパーテストの分は、なんとか今晩中に終わらせたい。
それが終われば少し時間の余裕ができるが、日本語学習サイトの問題作成、新サイトの作成、第三のサイトの作成とやらねばならないことが山積み。頑張らないと。

今朝は妻と一緒に朝市に行った。
いちごのピークは過ぎて現在はサクランボの季節。サクランボはイチゴと並んで妻の大好物。サクランボは種類が多くて値段がわかりにくい。500g3元~8元ぐらいで売られているようだ。
帰宅後、犬の散歩。それから朝市で買って来た「涼菜」を食べた。・・・がそこから徐々に体調を崩し始めた。お腹が重い。鋭い痛みはないのだが、どうにも気分が悪い。お昼になって、ピィンドゥドゥで買ったディコスのチキン巻きを押し込んだが、悪化するばかり。正露丸や胃薬を飲んだが、改善せず。ふと、(ああ、これはキクラゲかも・・・)と思い至った「涼菜」に入っていたキクラゲが原因で、お腹にガスが発生しているのだ。
原因はほぼ確定したが、特に治療法がない。ガスを分解する薬は存在するが、手元にないから意味がない。それで気休めに新ビオフェルミンS錠を飲んだりしながら横になって耐えた。夕方になり徐々に回復。良かった。ただ、丸1日無駄にしてしまったなぁ。

今日も午後の半ばまでゴロゴロ生活をしていた。普段寝不足気味なのか、一旦体調を崩すといくらでも眠れる。
しかし、ずっと寝てばかりもいられない。午後2時ごろに起き上がってお仕事スタート。教材の消化スピードが速く、またもや教材不足になってきたからだ。半日かけて4教科のPPTとワークシートを1回分ずつ作成した。
日本語学習サイトの問題作成が遅れに遅れているから、そろそろ手をつけないと。

今日は大雨の中、レインコートを着て電動自転車で学校へ行った。
雨の中電動自転車に乗っての出勤は危険と言えば危険だが、この地域は雨天そのものが非常に少ないから許容範囲だ。1日中降り続けることもあまりないから、出退勤のときに雨降りに当たるのは本当に稀なこと。
今日も地味な授業。みんなよく手を挙げてくれるし、教室の雰囲気は悪くないのだが、なんか違和感があるんだよなぁ。
体調が戻ったから、今日から日本語学習サイト用の問題作成作業を再開した。これまでの経験を積み重ねて作った(Geminiに作ってもらった)プロンプトから生まれる誤答と解説はかなり質がいい。これなら自信を持ってサイトにアップロードできそうだ。もっとも全て終わるのは早くても6月末といったところだろう。

今日から第三のサイトの作成にとりかかった。
これまで新サイトと呼んでいた第二のサイトのほうは、ある程度仕上がって決済機能の利用を申請するための詰めの段階に入っている。本当はこの決済機能の実装を完了して、宣伝に入れる段階まで来てから第三のサイトにとりかかるのが理想だ。しかし、第二のサイトでは決済機能の申請の前に、サイト全体への理解を深めるなどプログラム以外の作業が多くある。
そうすると、そのプログラム以外の作業の間、サブスクリプションしているCursorを遊ばせておかなければならず、支払った料金が無駄になる。そこで、早めに第三のサイトの開発にとりかかり、それを動かしながら第二のサイトの作業を並行して進めることにした。
第一のサイト(日本語学習サイト)→問題作成中
第二のサイト →決済機能申請のための準備中
第三のサイト →Cursorでの作業開始。
教材不足となっている授業もあるし、期末テストの準備もしなければならない。どれだけのスピードでやれるかは不明だが、頑張って極力先へ進めるとしよう。
米国・イスラエルVSイラン戦争。
膠着状態が続いている。Youtubeなどを見ると、トランプ叩きの動画が多い。また、Yahoo Japan!の関連記事のコメントでも同様だ。トランプは滅茶苦茶で、敗北は必至という見方が圧倒的だ。しかし、実際の動きはまだそこまで至っていない。
ふと、「そもそもイランのウラン濃縮はなんで60~80%なんて高濃度になってしまったのだろう?」と考えた。そこで、ChatGPTに尋ねると、以下のことが時系列で起こっていたことがわかった。
1)テヘラン(イランの首都)の米国大使館人質事件(1979年)から始まる、イランによるテロ支援活動。
*ホメイニ師政権前の前国王を受け入れた米国に対する反発が原因らしい。
2)これに対して、米国(クリントン政権)による経済制裁、国連による経済制裁、さらにEUも加わり制裁が拡大。
3)この制裁体制に限界を感じたオバマによる核合意。これによって、期限付きで核開発の停止、またウラン濃縮が非常に低い程度(3.67%)で制限されることになった。
*オバマは制裁だけでは、イランの核開発の進展を完全には止められないと考えた。また国際的な制裁を無期限に続けることも不可能だと考えた。
4)第一次トランプ政権による、核合意の離脱。経済制裁の開始。
5)これによって、イラン側も核合意を無効とし、ウラン濃縮の開始。2021年に60%に到達。
これだけ見ると、トランプが核合意から離脱したから、「ウラン濃縮が始まってしまったのではないか」となる。オバマ合意のままで留めて置けば、現在のような状態にならなかったようにみえる。
そこで、なぜトランプが核合意から離脱したのかについて、ChatGPTに尋ねてみた。
すると、オバマ合意には(少なくとも)二つの大きな欠陥があったことがわかった。
1)濃縮ウラン備蓄制限が15年。
2)イランの弾道ミサイル開発に対する制限がなかった。
*この二つの大きな欠陥をそのままに、制裁を解除して(イランが)凍結された資産にアクセスすることを許してしまった。そして、その後の経済制裁は、以前ほどの効果をもたなくなった(イランは経済制裁の回避方法を学習した)。
欠陥としてわかりやすいのは、「2)イランの弾道ミサイル開発に対する制限がなかった。」だ。
イランはウラン濃縮を制限されている間、弾道ミサイルの開発を続けることができた。そして、それは遅かれ早かれヨーロッパや米国に届く性能を備え、仮に核が搭載されていなくても、大きな脅威となる。
一旦大陸間弾道ミサイルを備えれば、イランはその脅威を盾に、米国とEUの攻撃や経済制裁を踏みとどまらせ、再びウラン濃縮及び核開発を「安全に堂々と」始めることが可能となる。
核兵器開発完了までのこのルートがあるから、米国(第一次トランプ政権)は核合意を離脱したということらしい。
オバマは核合意によって経済制裁が解かれイランが国際経済下に組み込まれることで、その対外姿勢(主に反西洋姿勢)が軟化すると期待していた(あわよくば民主化による政権転覆)が、トランプ政権はそれは甘すぎると考えのだ。対中国の軟化政策も結局のところ失敗だったことを考えると、その判断が間違いだったとは言えないだろう。
コンニャクうどん。ここしばらくずっとコンニャクと野菜主体の食事にしているが、体重が減らない。
要は間食をし過ぎなんだろう。確実に体重を減らすには断食をしたほうが早いのだが、それをやると筋肉も減っちゃうからなぁ。
うーん、って感じ。
昨日から第三のサイトの作成に取り掛かった。それで、沈んでいた気分が少し上向きになった。
AIに任せてプログラムを作成すると、(仮に自分でやる技術があったとして)自分でやった場合の5~10倍ぐらいのスピードで仕事が進むから満足感が高いのだ。
ただ、体の底に感じる疲労感は抜けない。何でだろうな~。ブルガリアンスクワットとダンベル体操が響いているのだろうか。しかし、これは意地でも止めたくない。
いろいろなことをやっているのだが、どれも完了までいかない。いろいろなことをやっているから完了しないのかもしれないが(笑)。
<パソコンチェック>
・通気口:後部フィルター(2025/6/1)、下部フィルター(2025/6/1)
・バックアップ(コピー):OK
・ノートブック(大)メンテナンス:OK(2025/6/1)
・ノートブック(小)メンテナンス:OK(2025/6/1)
<視力>
・視力トレーニング:OK
<早朝>
・イス軸法
・腕振り運動1000回
・腕のグルグル回し左右20回:2セット
・ダンベル体操(5kg)20回*3種類:2セット
・足振り運動100回(各足前後):4セット
・上腹筋・下腹筋・背筋・側筋左右各100回:2セット
・ブルガリアン・スクワット左右各100回:3セット
・柔軟体操(真向法):5セット
・カーフレイズ、トゥレイズ各100回:2セット
・足のグー、チョキ、パー:停止中。
<パソコンチェック>
・通気口:後部フィルター(2025/6/1)、下部フィルター(2025/6/1)
・バックアップ(コピー):OK
・ノートブック(大)メンテナンス:OK(2025/6/1)
・ノートブック(小)メンテナンス:OK(2025/6/1)
<視力>
・視力トレーニング:OK
<早朝>
・イス軸法
・腕振り運動1000回
・腕のグルグル回し左右20回:2セット
・ダンベル体操(5kg)20回*3種類:2セット
・足振り運動100回(各足前後):4セット
・上腹筋・下腹筋・背筋・側筋左右各100回:2セット
・ブルガリアン・スクワット左右各100回:3セット
・柔軟体操(真向法):5セット
・カーフレイズ、トゥレイズ各100回:2セット
・足のグー、チョキ、パー:停止中。
<パソコンチェック>
・通気口:後部フィルター(2025/6/1)、下部フィルター(2025/6/1)
・バックアップ(コピー):OK
・ノートブック(大)メンテナンス:OK(2025/6/1)
・ノートブック(小)メンテナンス:OK(2025/6/1)
<視力>
・視力トレーニング:OK
<早朝>
・イス軸法
・腕振り運動1000回
・腕のグルグル回し左右20回:2セット
・ダンベル体操(5kg)20回*3種類:2セット
・足振り運動100回(各足前後):4セット
・上腹筋・下腹筋・背筋・側筋左右各100回:2セット
・ブルガリアン・スクワット左右各100回:3セット
・柔軟体操(真向法):5セット
・カーフレイズ、トゥレイズ各100回:2セット
・足のグー、チョキ、パー:停止中。
<パソコンチェック>
・通気口:後部フィルター(2025/6/1)、下部フィルター(2025/6/1)
・バックアップ(コピー):OK
・ノートブック(大)メンテナンス:OK(2025/6/1)
・ノートブック(小)メンテナンス:OK(2025/6/1)
<視力>
・視力トレーニング:OK
<早朝>
・イス軸法
・腕振り運動1000回
・腕のグルグル回し左右20回:2セット
・ダンベル体操(5kg)20回*3種類:2セット
・足振り運動100回(各足前後):4セット
・上腹筋・下腹筋・背筋・側筋左右各100回:2セット
・ブルガリアン・スクワット左右各100回:3セット
・柔軟体操(真向法):5セット
・カーフレイズ、トゥレイズ各100回:2セット
・足のグー、チョキ、パー:停止中。
<パソコンチェック>
・通気口:後部フィルター(2025/6/1)、下部フィルター(2025/6/1)
・バックアップ(コピー):OK
・ノートブック(大)メンテナンス:OK(2025/6/1)
・ノートブック(小)メンテナンス:OK(2025/6/1)
<視力>
・視力トレーニング:OK
<早朝>
・イス軸法
・腕振り運動1000回
・腕のグルグル回し左右20回:2セット
・ダンベル体操(5kg)20回*3種類:2セット
・足振り運動100回(各足前後):4セット
・上腹筋・下腹筋・背筋・側筋左右各100回:2セット
・ブルガリアン・スクワット左右各100回:3セット
・柔軟体操(真向法):5セット
・カーフレイズ、トゥレイズ各100回:2セット
・足のグー、チョキ、パー:停止中。